【カレー】デリーガーデン

札幌のお店です。

 

札幌だからなんですかね?

北海道はスープカレーが有名で、

その手のお店はいっぱいあるのですが、

私、ナンが食べたいのですよ。

f:id:rotus1045:20140904010455j:plain

ナンといえば、どこのお店にもこんな石窯があって、

これで焼いてほしいんですよね。

 

そうなると、カレーも自然とナンですくい易い

こってりのネパールカレーがいいな、って。

日本のカレーよりも、実は好きです。

 

 

引っ越してから探すのに一苦労。

でも、運良く家の近所に、目視でみつけました(笑

f:id:rotus1045:20140831220030j:plain

何度か行っていますが、こじんまりとした良いお店です。

他にもあるのですが、ランチがカレーで2000円~とか・・ないわぁ。。

 

f:id:rotus1045:20140905232328j:plain

値段もちゃんと良心的というか、普通です。

メニューの種類も妥当な感じ。

私としては、北区の『rara』が好きだったのですが、

ちょっと遠くなりましたね。。

 

店内はそんなに広くないのですが、

2階もあるので、席数は結構ありますよ。

 

ランチは平日のみで、わたしの休日と合わず、

本当はランチが食べたいんですけどね。

f:id:rotus1045:20140831220032j:plain

カレーの前に、パパドゥを出してくれます。

なんだろう? お煎餅的な?

激辛ソースをちょびっと付けて食べます。

 

f:id:rotus1045:20140831220028j:plain  f:id:rotus1045:20140831220034j:plain

ホウレン草ベースのマトンカレーです。

大好きなので、いつもこれ。

柔らかいマトンがいっぱい入っていて、カレーもナンも美味しいです。

 

ネパールやインドカレーの良さって、

あの濃厚なバター風味と、野菜の甘みにあると思うので、

今はどこでも辛さが選べますが、デフォルトでしか頼んだことないですね。

 

f:id:rotus1045:20140831220039j:plain

食後はやっぱりチャイ。

夏場はラッシーも大好きですが、

チャイはアイスも大好き♡

 

わたし的には、チャイは甘いくらいが好き。

なので、砂糖をガバガバ入れます。

 

 

ここのお店は日本人の店員さんもいるので、

ちゃんと日本語でオーダーできるのですが、

結局外国人の店員さんとのやりとりで、英語の方がスムーズだったりもして。。

 

気の良い人ばかりで、いつも余ってしまう料理を、

「包もうか?」とか「ゆっくりしてね」と声をかけてくれます。

だから、いつも帰りはお土産つき(笑

 

お別れも、店員さんと合掌して「ナマステ~」ってさよならするという。

ここは、店員さんの人柄と、こじんまりとした若干日本離れした雰囲気が良いお店です。

 

 

 

Rotus Worldへはこちらから、http://www.geocities.jp/rotus1045 「Rotus World」は個人のサイトであり、いかなる団体、組織、法人とも関係はありません。 このサイトの内容については、明示的または暗示的を問わず、いかなる事柄においても保証を与えるものではありません。